仕事がうまくいかない。
そんなときにあなたならどうしますか?
この記事では仕事がうまくいかない原因と対処法について書いていきます。
仕事がうまくいかない7つの原因【新人の時期は落ち込むことも多い】

仕事がうまくいかない時には原因があります。
まずは、7つの原因について書いていきましょう。
ここだけの話😈うまくいかないときは『幽体離脱』して。話が嚙み合わない。仕事が空回りする。と感じたら意識を頭上2メートルへ。不思議と「相手はここが気に入らんのね」「そっちが原因か」が見えてくる。目の前に囚われず。フワフワ浮かんで俯瞰で眺める。イライラしたら「ザたっち」を思い出して💜
— さまんさ😈50代は最高 (@ohitorisamansaa) October 5, 2021
書き出すことで思考を整理する!
仕事がうまくいかないときは、現状から目を背けたくなるものです。
しかし、そんなときこそ、モヤモヤと頭の中にあるものを書き出してみましょう。
原因や改善点が見えてくることがあります。— べん@ビジネスの基礎 (@bben00) January 29, 2023
1.仕事に対する経験が不足している 2.同じミスを何度も繰り返してしまう 3.先を見据えて仕事をこなせない 4.スケジュールがいつもギリギリになっている 5.周りからのプレッシャーが大きい 6.プライベートでの悩みがある 7.過去の失敗を引きずり不安なまま仕事をしている |
1.仕事に対する経験が不足している【新人に多い】
仕事に対する経験が不足しているのかもしれません。
経験が不足することにより、やる気もどんどん落ちてしまいます。
うまくいかないのは、今までの経験が足りないだけかもしれませんね。
2.同じミスを何度も繰り返してしまう【うつになりそう】
同じミスを何度も繰り返してしまうことですね。
ミスを繰り返すとイヤになってしまいます。
うまくいかない原因として、ミスをしてしまうということがあげられます。
3.先を見据えて仕事をこなせない【能力不足】
先を見据えて仕事をこなせてしないのかも…
仕事がうまくいかない時は「ゴール」が見えてしないかも。
仕事をした先のゴールを見据えるようにしましょう。
4.スケジュールがいつもギリギリになっている【自分のせい】
スケジュールがギリギリになっているかも。
仕事をする上で大事なことは、スケジュールです。
余裕をもって仕事を進められるように努力しましょう。
5.周りからのプレッシャーが大きい【対策がない】
周りからのプレッシャーが大きい可能性もありますね。
プレッシャーがあると、うまくいかないこともあります。
心に余裕をもって仕事を進めるようにしましょう。
6.プライベートでの悩みがある【原因が別にある】
プライベートで悩みがあるのかも…
仕事よりも別の問題の可能性もあります。
プライベートがうまくいかないと、仕事もうまくいきませんね。
7.過去の失敗を引きずり不安なまま仕事をしている【職場に問題】
過去の失敗を引きずり不安なまま仕事をしている可能性も。
失敗があるとどうしても仕事がうまく進みません。
その失敗を引きずっており、不安な気持ちがあるのかもしれませんね。
仕事がうまくいかない人がすべき賢い対処法【時期によっても異なる】

仕事がうまくいかない時の対処法があります。
うまくいかないな…と思ったらぜひ試してみてください。
【プランBを用意しよう】
しっか準備したのに、提案が通らない…。うまくいかないと焦りますよね。念のため、もうひとつ案を用意しておくと心の余裕が持てます。スパイ映画でトラブルが起きた時「プランBでいくぞ」のような感じ。慌てず焦らず、次善の策に切り替えてミッション成功させよう。— 主任@仕事をワクワクに変える事務職 (@jimushunin) June 10, 2023
全てうまくいかない時は神様からの「休憩しなさい」というメッセージ。人間関係に行き詰まり、恋愛に失敗し、仕事も上手くいかずどんよりした日々を送っていた。そんな時は『自分のできる事だけに集中』すれば良い。そうするといつの間にかスッと抜け出せる時が必ずくるから。心配しなくても大丈夫だよ
— ☘️こーり☘️充電期間中 (@koori13uma) June 8, 2023
・うまくいかない時期もあると割り切る ・しんどい時期を耐えることで成長をすると思いこむ ・原因を追究し対策を練る ・うまくいかない経験をしていると発想の転換をする ・7割で仕事をこなすようにする ・自分のせいだと思い込み過ぎない ・原因を追究して改善策を相談してみる |
うまくいかない時期もあると割り切る【環境を整える】
うまくいかない時期もあると割り切ることです。
そうやってうまくいかない時もあれば、良い時もある。
しっかりと割り切ってしまえば、気持ちがすごくラクになりますね。
しんどい時期を耐えることで成長をすると思いこむ【相性もある】
しんどい時期を耐えることで成長をすると思い込む。
しんどい時は必ずあります。
そこを乗り切れば、きっと明るい未来があると思い込みましょう。
原因を追究し対策を練る【物事の考え方】
原因を追究し対策を練るようにしましょう。
原因は色々とありますので、客観的に見ることが大事。
しっかりと全体像をみて、うまくいかない原因を調べてみましょう。
うまくいかない経験をしていると発想の転換をする【問題を考えない】
うまくいかない経験をしていると発想の転換をすることですね。
「今、自分はうまくいっていない」と
自分で思い込み、成功体験を積むことを意識しましょう。
7割で仕事をこなすようにする【要領を良くする】
7割で仕事をこなせるようにするようにしましょう。
少し余裕をもって仕事に取り組めば、心に余裕も生まれます。
いざという時に全力を出せばよいので、心に余裕も生まれますね。
自分のせいだと思い込み過ぎない【物事の考え方】
自分のせいだと思い込み過ぎないことですね。
これは…自分のせいだ。
そうやって責任感を持つことにより、物事の考え方に変化が生まれます。
原因を追究して改善策を相談してみる【苦手意識を持つ】
原因を追究して改善策を相談してみましょう。
原因がわかればきっと対策が見つかるはず。
見つからない時は、誰かに相談をして見つけるようにしてください。
仕事がうまくいかない人にありがちな特徴【メンタルも耐えることが大事】

仕事がうまくいかない人には特徴があります。
そんなありがちな特徴について書いていきましょう。
仕事がうまくいかない人の特徴は、「自分の役割を理解していない」「自分1人で抱え込んでしまう」「100点にこだわりすぎ」「時間にルーズ」「仕事の優先順位付けができていない」「すぐ他人と比べてしまう」「上司や同僚とのコミュニケーションを避けている」どのタイプにも共通する最初にすべき対策は
— もっち⚡️ (@mocchi_pri) June 24, 2022
仕事がなぜかうまくいかない、惜しいと思う人の特徴
・人任せ、人のせいにする
・自分メリットしか考えない
・悩んでばかりで行動できない
・「完璧な人間」であろうとする
・場当たり的で結果を振り返らない
・成功を自分だけの手柄だと自慢する
・「モチベーションが出なくて」が口癖— 川畑翔太郎|UZUZ(ウズウズ)専務|キャリアとリスキリングを支援してる人 (@kawabata_career) January 17, 2021
仕事の段取りが悪く整理整頓が苦手【不足しがち】
仕事の段取りが悪く整理整頓が苦手なのかも…
仕事の段取りはとても大事。
それがうまくいかないと、うまくいかないことが当たり前の起こります。
人とコミュニケーションが苦手【説明してみる】
人とのコミュニケーションが苦手なのかも…
人とうまく関係を築くことが苦手。
なので、何事もうまくいかないのです。
他人からの評価や視線を気にしてしまう【専門家にも依頼】
他人からの評価や視点を気にしているのかも…
周りからの目線って気になりますよね。
しかし、そこを気にしすぎると、うまくいかないことも多くなってしまいます。
同僚を比べてしまう【経験は別に積む】
同僚を比べてしまう。
自分はうまくいかないのに…
同僚はうまくいっている…
そうやって周りと比較をしてしまいがちです。
完璧主義で理想にこだわりすぎてしまう【対策を考える】
完璧主義で理想にこだわりすぎてしまうことがあります。
完璧主義が良いですが、正直しんどい思いもすることが多くなります。
なので、適度な感じでできるくらいの方が、気持ち的に余裕がでますよね。
仕事がうまくいかない人のまとめ【メンタルがしんどい】

仕事がうまくいかない人。
正直、みんなうまくいかないことも多いはず。
「最近うまくいかないな」と思ったら、この記事を参考にしてくださいね。
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